読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

EDI→KGXはEAST COASTで

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

引き続き旅行手配の話です。

ロンドン→湖水地方エジンバラ→ロンドン のうち、 ロンドン→湖水地方先のエントリーにて予約完了。

湖水地方エジンバラ8/2のエントリーで書いたようにAVISのレンタカー予約済み。

 

 

残りのエジンバラ→ロンドンについて。

飛行機にするか、鉄道にするか悩みどころでした。

飛行機にする場合 skyscannerにて見積もってみると、 EASYJET EDI(09:50)→STN(11:10)で£32 安い。

これwww.easyjet.comから見積もったほうが安いなぁ(£26.99)
しかし荷物や保険は別料金 AirFrance EDI(08:55)→LCY(10:25) £45

CITYJETも同じ BAは朝の便のいいのがない ってことで、まぁ航空便だと£45あたり。

LCYはLondonの空港の中でも一番街中に近い空港なので、まぁ悪くはない。

対して鉄道の場合 National Railで見てみると、 East Coastが安いらしい 

KGX(Kings Cross)駅までノンストップ約4時間半。
なぜか08:00発より08:30発の方が20分も早い。

価格はFirstクラスにして飛行機よりちょい高く約£60 でも、London→Lancasterより安いのはなんでだろう。。。

East Coastという名前の通り、東側を走るみたい。

行きは西側の方から行くから、違った景色を楽しむFirst Classの鉄道の旅というのも悪くない。海岸が見えるのかどうかわからないけど。。。

少し時間かかるけど、窮屈な飛行機移動より優雅なFirst Classの鉄道の旅を選ぶことに決定。

East Coastのページから予約してみました。

こういうの安く買えるサイトってどっかに無いのかなぁ? こちらでの予約も基本はVirginと一緒 必要な情報入れてサーチして、サーチ結果からチケット種類選んで、電車選んでBook nowをクリック。

あれ、今見なおしてみたら昨日予約した時よりちょびっと安くなってる。 うーん。日によって価格が変わるのか。。。

で、こちらも指定席選べます。
Facing Back/Forwardってのは前向き後ろ向きなんでしょうね。 私の場合は2名向かい合わせにしたいので関係なし。 Seat TypeでIndividual/Tableってのがわからないなぁ Individual は個室?じゃないなぁ。一人用ってことなのかなぁ?

EAST COASTの良さは、シートマップがすぐに見えること。 View your seatってのをクリックすると今の確保されているシートが出てくる。 しかもその場でシートを変更できる。 シートマップに自分をドラッグすればいい。すごく便利だこれ。

私はQUIETなKitchenとBuffetのあるCoach Jの1列側にしてみました。 ちなみに、e-TicketはEAST COASTでは Print@Homeというらしいです。

こちらもe-Ticket付きのメールが来ますのでそれをプリントアウトしてOK。 のはず。 うまく行ったのかどうかは当日になってみないとわからない。。。