ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

LINE導入

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

LINEやSkype だいぶ前から登録はしてますが殆ど使ってません。

いつも電話するのは家族が殆どなので、家族間無料通話で携帯で話せるんで必要性が無かったもので。。。

しかし、今度は上海。

国際電話なんて高いんでしょう。現地SIMなら安いみたいですが。

ホテルのWiFiが無料らしいので、そこから音声通話をお安くするのならLINEなりSkypeなりでやればいいじゃん。

ってことで、流行ってるという噂のLINEです。

タイミングよく今日はLINEのニュースがありましたね。

LINE登録するには電話番号が必要です。

その電話にSMSで認証されるらしいです。

SIMの入ってない私のPhotonでは電話番号すらありませんし、嫁のL-07CはIIJmioで、電話番号はあるもののSMS使えません。

どーするんだろう。。。

って調べてみたら、HeyWireっちゅうSMSができるアプリがあるらしい。

しかも無料!!!すごい。。。

ってことで、早速ダウンロード&登録してみました。

誕生日まで登録させるのには???だけど、まぁ登録。

そこで+1-だからアメリカの電話番号もらえた。

それをLINEの方で登録。

アメリカの番号だから国はUnitedStatesを選択して、先ほどもらった電話番号を登録。

しばらくしたらSMS送られてきたんで、その中に書いてある番号を入れれば無事登録完了。

しかしHeyWireって常駐で結構メモリ食うなぁ。

嫁のL-07Cはメモリ厳しいんで、アンインストールしてみたけど、一旦登録したからもういらないんだよね。

で、使ってみた。

うん。楽しいなぁ。

スタンプとかおもろい。

キャリアメールなんかよりてっとり早く伝えられて良い感じです。

簡単に今ここメール送れるし。

しかし、通知ONにしておくと、ロックしてるにもかかわらず、ドカン!と全面に通知されます。

誰からどういうメッセージってのがわかります。

そのまま文字だけの返事なら書けて送れます。

これはある意味便利だけど、せっかくのロックの意味がなくなるなぁ。。。

で、音声通話も試してみました。

こっちがXi(だけどFOMAハイスピード)、相手がIIJmioのミニマムスタート128プランでも通話できました。

でもこっちの声がやまびこのようになって返って来るのはイマイチ。

相手の声は普通に聞こえるんで、聞いてる方はまともなのかも。

で、その後IIJの方を家のWiFiにしてみたけどあんまり変わらず。

もっとクリアになるとか…って思ってみたけど、そういうものなのかな。

でもまぁ使えそうです。

中国からちゃんと使えるかどうかはわかりませんが。。。