ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

大容量モバイルバッテリー購入

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

以前GALAXY NEXUS プレミアムキャンペーンでもらったモバイルバッテリーの方は、前から持っていたモバイルバッテリーと同じ容量にもかかわらず、ヘタってるのか、出力電流が違うからか、充電具合が違います。 500mA出力だと使用しながらの充電は弱いんでしょうか? そういうことだから、キャンペーンの方を嫁に取られてしまいました。 私は古い方のKBC-L3Aを持ち歩いてはいるんですが、気休め程度で心許ないです。 まぁ以前のEVOほど電池の持ちの悪い機種は無いんですけどね。。。
なんか海外出張の話もチラホラ聞くようになったので、大容量モバイルバッテリーを買ってみました。 2500mAhを一応2個持っているので、最低でも倍、できれば4倍の10000mAh位のクラスを狙います。 いつもながら高すぎるものは買わずにお手頃なものを狙います。 この手は怪しい製品がはびこってますので、なかなか難しいですし、そういう怪しいのも含めてきっちりと評価している記事等は殆ど見当たらないので、そこは運と勘。そしてレビューをちょっと参考に。。。 まずいいやつから見て行きましょう。 パナソニックのQE-QL301あたりですかね。 10260mAh 2A出力 と すばらしいスペックです。 しかしその分重さは490gあります。重いですね。さすがにこの重さを持ち歩くのは辛いでしょう。 で、色々と見た結果、これを買ってみました。 ネットで見てると型番や形が違うけど、中身はこれと同じなんじゃないかってのがみかけましたが、とりあえずこれを買ってみました。 3000円切って10000mAhってのはすごいですね。 が、届きました。
DE-950
中国製でDE-950っていう型名みたいですが、どこをみてもメーカー名らしき表記がありません。 マニュアルは英語と中国語だけです。 しかもマニュアルはPowerBankと書いてあるのに、箱にはそんな記述はなく、MOBILE POWER SUPPLY DE-950 と書いてある。 怪しさ満開ですね。 まぁ安いので、それが全てです。 でも爆発されたら困りますが。。。
光ります
青いLEDが4個あって、残り容量が25%単位でわかります。 USB出力が3口もあります。 2A,1A,0.5Aと各出力ごとに最大容量が変わってます。合計出力は2.5A
DE-950c.jpg
でも、本体に貼ってあるシールをみると出力2Aになってません。 英語と中国語しかない取説にも1Aになってます。箱の記述は2A。 いったいどっちが正しいんでしょうか。。。 合計出力を見ると、1Aの方が正しい気もしますが。。。 メーカー名もないのに、ROHS、CE、FCCと立派なマークがついてます。ほんとかなぁ。 また、容量がでかいからか充電時間は長めで、10~12時間と書いてあります。 しかも本体のシールには入力5V500mAと書いてあるのに、箱とマニュアルには5V1Aとなってます。 充電時間を考えたら1Aっぽいけどなぁ。。。 いやぁいったいなんなんでしょうね。このいい加減さ。。。 ちなみに出張はこのいい加減な国に行くらしい。。。 で、大きさですが、面積的にはGalaxyNoteよりちょい小さいけど、太いです。 重さは、先のパナよりははるかに軽いですがずっしりとくる230g。 ちなみに実測は236g。 ポケットには厳しいけど、カバンに入れるにはなんとかなるギリギリの重さでしょうか。 実際にまだ充電に使ってないのでどのくらいの実力があるのかわかりません。 まぁ、値段も安いので、半分も実力あれば御の字という感じでいますが、半分もあるのかどうか。。