ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

b-mobile から IIJmio へ

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

本日IIJmioから 高速モバイル/D ミニマムスタート128プラン のSIMが届きました。
IIJmio_1.jpg
赤いドコモのSIMですね。 ちなみにb-mobileは白いSIMでした。 で、今日から使えますので、さっそく使ってみました。 最終的には嫁のL-07Cに入れるんですが、とりあえずってことで、SIM無し運用中のソニタブSに入れてみました。 ちなみにソニタブだとちゃんとアンテナ表示されました。
20120620b.jpg
設定は簡単。名前、APN、ユーザ名、パスワード、認証タイプを設定するだけ。 うぉ。速い (といってもWiFiよりとっても遅いですが。。。) b-mobileでイライラした記憶がありますが、そこまで遅くない。 試しにb-mobileのSIMもソニタブSに入れて比較してみました。 やっぱり速い。 SPEEDTESTの結果はこんな感じです。
AEON vs IIJmio
説明すると、上から b-mobile イオンSIM IIJmio ミニマムスタート128プラン 我が家のWiFi です。 b-mobileはスペックより遅く、 IIJmioはスペックより速く出ています。 なので、DOWNLOADに関しては約2倍の差があります。 まぁこの数字通りではないんでしょうが、ちょこっと使ってる感じも2倍違うと言われても信じれるレベル。 少なくともスペック差である3割位の差じゃありません。 ザクとは違うのだよ。ザクとはぴかぴか(新しい) これを見て、b-mobileは解約申し込み。 いちおあと4日は使えるんで、GalaxyNexusにいれてみましたが、多分使わないんだろうなぁ。。。