ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

Xiが思った以上に使えない

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

Xiにしたかったわけではなくて、+Xi割でお安く持てるからってのもあってGalaxyNote買ったわけですが、今月からPhotonを辞めてGalaxyNoteを通勤のお供にしています。

 

まず。でかいです。

ポケットにぎりぎり。片手での操作はかなり厳しい。

基本両手使用ですね。片手だとペンも使えないし。

 

まぁそれは買う前からわかっていたこと。

 

 

問題はXiエリア。

 

 

我が家は入りました。

WiMaxは家の中では非常に厳しかったんですが、Xiはそれよりは綺麗に入ります。

まぁ家の中はWiFiなんで、全然関係ないんですが。。。。

 

で、家の外に出て駅に行くまでですぐに圏外。FOMAハイスピードエリアに。

電車に乗っても圏外。

会社につくまで一瞬圏内になったくらいで、あとはずっと圏外でFOMAハイスピードエリア。

通勤経路は横浜でも川崎でもない田舎の方の神奈川県なんですが、Xi使い物になりません。

いちおエリアマップでは色が付いているエリアもあるはずなんですけどね。

もっと都会の方に行かないと恩恵は得られないようです。

 

で、都会の方も行ってきました。

小田急は都内とはいえXi入らないとこ多い。

エリア内のはずなのに。電車の中じゃ弱いのかなぁ。。。

 

で、表参道の方から神宮~千駄ヶ谷~代々木~新宿と歩いてみました。

ずっと見てたわけじゃないですが、H表示(FOMAハイスピード)の時が意外とありました。

さすがに新宿駅の中はだいたいXi圏内でしたが、23区内でもXi圏外意外と多いんですね。

エリアマップでは入っているんですが、ビルの谷間とかダメなんでしょうか。。。

 

大黒PAでもダメだった。高速のPAくらいエリアに入れて欲しいのに。。

 

 

WiMaxは通勤電車の中の一部と建物の中以外はほとんど使えていただけに、かなり残念です。

Xi使うには時期早々でしょうか。。。

 

まだまだこんな状況なら、SIMを普段はGalaxyNexusとかに入れて使っちゃうってのもありだなぁ。。。