ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

タダスマの魅力!?

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

タダスマってのが発表になりましたね。 大学生専用プランということなので、私には関係ないんですが、でもまぁ超魅力的なら通信教育とかの学生になってっていう裏技もあるとはいえますんで、 月額2980円、学生向けデータ通信端末「タダスマ」発表 の情報と共にちょっと見てみました。 キャッチコピーは 「タダコピから、大学生限定のスマートフォン新登場!!」 と、大学生専用らしいです。 タダっていうのは、スマフォ本体が無料ってことで、通信費はかかります。 データ専用。通話は不可。 5GBまで使えて2980円 メールとかロック解除で5秒くらい広告が出る。 最初の率直な感想は  タダって言い過ぎだろう。全然安くない  スマフォ本体がしょぼい  3年契約は長い って感じですかね。 まずスマフォ本体が無料ってことですが、スペックを見ると OS 2.3ってのは良しとしても ROM 512MB / RAM 256MBってのはショボすぎでしょう。 ROM 1GB/RAM512MBでもかなり大変なのに。。。 相当アプリを厳選しないと。。。 そんな好きなアプリを入れられないショボいスマフォで3年も我慢できるのか? それにロック解除して広告が消えるまで5秒待つのはつらい。 3年以内の解約には解約料が取られる。 っていうのもなんだか。。。 月々2980円ってのも微妙っていうか高すぎですね。 おぉぉって思うのは5GB迄ってとこだけです。これは予想以上の数字。 あ、スマフォがPocketWiFiだからモバイルルーターになるのか。それはいいかな。 でも、良く調べてないけど、学割使ってスマフォ普通に契約したら安くできるんじゃないのかなぁ? 月々サポート、毎月割、MNP、キャッシュバック等々利用すればより高性能なスマフォが同等くらいでは使えると思うんだけど。。。 気づいてない魅力があったら教えてください。 ってことで、このサービス。1G迄、980円って感じにして小学生、中学生あたりをターゲットにしたらいいんじゃないでしょうか? 今時の大学生には使ってもらえないと思う。。。 あ、タダってことでよく考えずに飛びつきはするかも。 ってことは、むしろ解約料で儲ける新手のビジネスかひらめき。それは考え付かなかったわーい(嬉しい顔)