ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

カメレオンの魅力!?

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

■山田祥平のRe:config.sys■モバイルネットワークをカスタマイズ という記事があったが、その中の一節
ただ、サービス開始時にはプランの変更は1カ月単位となっているのが残念だ。ユーザーが変更しない限り、プランは最初に接続した日を起点として、1カ月ごとにオートチャージされていくが、プラン変更をしても、それが適用されるのは翌月からとなってしまうのだ。ここはひとつ、日単位のプラン変更にも対応してほしい。たとえば、明日から出張で3日間だけフルに使いたいが、出張から戻ったら最廉価のプランに戻すといったことができるといい。もっと極端には、平日の昼間だけ高速で、夜間や土日は低速とか、逆に、土日だけは高速で、その他の日は最廉価のプラン適用など、いろんな組み合わせが考えられる。使いたいときだけ使うというような完全従量制があってもいい。
というとこはまさに思った通り。 1ヶ月単位で変えて、しかも適用が来月からって柔軟性が無さすぎだし、そういう用途があるのか理解しがたい。長期出張者用とかか? 結局最初はU300でいいかなって思ったけど、物足りなくてフラット1Mにしちゃった。でもそのままじゃ高すぎるから他のサービスに乗り換えちゃお!って感じになる気が… 全く使わないと0円 フルに使って5400円 として、その間をほぼ無段階にして、柔軟に変更できるようにしてほしい。 高速モバイル/Dの場合 低速使用で945円 速く使いたいってときには100MB単位で525円。 っていう時間単位じゃなくて容量単位だけど柔軟な使い方ができる。 ただ、クーポンが割高すぎて、通信量が多くなると超高くなっちゃうのだけど。 私のような普通(?)のサラリーマンの場合、 平日は、スマフォ使えるのは朝晩の通勤時間帯と昼食、夕食休み位。 平日ならば速度も通信量もそこまで必要ない。 でも土日は量も時間も多くなることが多い。 なので、費用抑えられるんだったら、平日は128kbps限定で土日だけ速度無制限で!ってしてもいい。 ちなみに高速モバイル/Dのでそれしても、945+525*4=3045円と400MBクーポンだけでも、ファミリーシェア1GBプランより高くなっちゃうんで意味ないですが、これが1200円以下位になるんだったら考えてもいいかもって感じになります。 海外プリペイドSIMみたいに1Day使い放題プランとかがあればいいのになぁ。