ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

メモリースティック交換

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

デジカメで使っているサンディスクのメモリースティック(UltraII PRO-HG DUO)8GB品が突然読み込めなくなった。

幸いだったのは、データを吸い上げた後だったこと。

データは旅行に行ったデジカメ画像だったので、ほんとラッキー。

っていうか、数百枚あったんで読めなかったらショックで寝込んでたかも。。。

カメラに入れたらエラーが出る。

PCに入れたらまったく認識しない

という状況。

サンディスクのWEBにて調べたら「無期限保証」って出てる。

一般的な問い合わせ先に問い合わせたら無返答。

よくよく調べてサポートセンターの方にWEBフォームから投稿。

するとすぐに機械的な返信が帰ってきて、またすぐ後に状況確認のメールが来ました。

それで何往復かやり取りをして故障みたいなので、送ってくれってことになって、発送。

ただ、パッケージは取ってなかったから、パッケージ裏に書いてあるという記号(番号)はわかんなかったし、保証書も持ってなかったんですが、それでもブツとアマゾンの注文書を印刷したものを送っただけで問題なく返品交換となりました。

さすが永久保証です。

この件で、良かったのは、アマゾンで買ってたから、いつどこで買ったってのがすぐにわかったこと。商品購入時の納品書とか取ってなかったけど、アマゾンの履歴から注文書を再印刷できたし。

2009年というほぼ3年前の購入なのでお店で買ってたりしたらすっかり忘れてると思う。

そこらへんの書類が無かったらどうなったかわかんないです。交換してもらえたのかダメだったのか。。。

でも、すぐにカメラ使えないと困るし、カメラの方が壊れたのかも?ってことで、同じくSanDiskの4GB品を1000円位だったから買ってしまったんですけどね。

SDならもっと安いし予備もいくつかあるんですが、MSなんてもぅ買いたくなかったんですので、これを機にカメラをSDが使える奴に買い替えるかとかまで考えちゃいましたが、ぐっと我慢です。

ただ、SDと違って、MSが2枚になっても他で使い道が無いってのが辛いところですね。

ちなみに、持っていたのは2009年購入モデルなので、こういうデザイン

送られてきたのは、同等品ってことで、今のモデル

20120401.jpg

赤いラインが目立ちますね。

性能の実力値は変わってるのかな?