読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

Bluetoothヘッドセット購入

AV AV/GH-BHHSN

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

数年前 iPod touch買った時か、Bluetooth対応ガラケーに買い替えた時あたりに、Bluetoothヘッドセット買いました。

SONY Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット マイク付き ブラック DR-BT100CX/B

音も悪くなく、電池の持ちも良いです。

マイクもついており、運転中のハンズフリーでも使ってます。

ただ一つの欠点として、コードが絡む。

コードが邪魔だからBluetoothにしたのに、コードが絡むなんて本末転倒。

 

iPod touchとDR-BT100CX本体はコードで接続しなくてもいいんですが、本体から両耳へのイヤホンへはコードが出てます。

これがほんとよく絡む。

通勤時に使うのですが、丸めてポケットに入れると出したときには必ず絡んでいる。

裏ワザみたいなものがあるのかもしれませんが、すぐに絡みます。

なので、絡まないBluetoothヘッドセットにしたくて、選んだのが

GREENHOUSE GH-BHHSNR

f:id:keroctronics:20130901123144j:plain

単純に安いから。これだけです。

他のと比べて飛びぬけて安いです。

 

GREEN HOUSEっていうブランドからしてあまり良い印象はありません。

値段考えなければ他にほしいものはあったんですが、値段がかけ離れているので、不況のこの時代は値段優先です。

 

2日使ってみた感想ですが

コンパクト
収納性は良し。折りたたむというか、折り癖がついていて、外すと勝手にコンパクトになるって感じです。 当然コードが無いから絡むことは無いです。

装着感
これはイマイチ。メガネかけてるってのもあるのかもしれませんが、耳にしっかり装着って感じではないです。 ただ、外れたりずり落ちるって感じでもないので、そこまで悪くはありません。

操作感
ボタンは耳の部分についているので、ブラインドタッチになるんですが、まぁ基本操作は覚えればOK。 でも、 リダイヤル、着信拒否、通話切り替え とかってのはなかなか覚えられないかも。

Bluetooth
DR-BT100CXは音が途切れるとかはまったくなかったんですが、このGH-BHHSNは、たった1日っていうか通勤の1時間だけなのに途切れました。
途切れ始めたら数分は途切れ途切れでまともに聞けなかった。ちょっと早くなったりとか。。。
touchは胸ポケットにいれてあったので、全然遠いわけではありません。 この症状が多発するなら使えないところです。
また、PCにBluetoothアダプタつけて聞いてみたところ、やっぱり途切れる時がありました。1mくらいしか離れてないんですけどね。

その他
ハンズフリーで電話できました。 ただ、ヘッドセットなので片耳だけつけるってのが難しいです。片耳ずらすって感じで。
車では片耳は開けておかないと危ないですから、車には向いてないですね。
逆に言うと何か作業をしながらとか歩きながらっていうのならハンズフリーには向いてます。

あと、充電がUSBからできるのはOKなんですが、端子が変則的。
ミニBでもマイクロBでもなく、なんていう名前なんだろう?四角なタイプ。
これは面倒。ミニBかマイクロBに統一してほしい。 お出かけの時に余分なケーブル持ち歩かないといけないじゃん。

というわけで、電池の持ちとかはわかりませんが、音の途切れが今後も頻繁に出るようなら「使えない」という判断になります。 「使えない」というか「不良」に近い気もするけど。。。 ま、しばらく様子見します。