読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

3Dテレビ

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

実家でテレビを買うという どんなテレビがえーの? やっぱさんでーかねー? とのこと。。。 3Dがいるのか??? テレビは限りなく安いですよね。 我が家は26インチという標準家庭より小さなものを使ってますが、テレビあんまり見ないし、賃貸暮らしということもあって、今の所買い替えるつもりはありません。 で、鳴り物入りで登場した3Dテレビですが全然流行ってないですよね。 コンテンツが少ないとか言われてますが、そうなんでしょうか? 私的には、まずあのメガネがダメですね。 私の場合テレビをじっくり見るのってそうは無いです。 何かをしながらちら見するとか、ちょっと聞いてるとか、そんなことが多い。 たまーにじっくり見ますけど、映画とかほんとたま~にです。。。 じっくり見る時じゃないとメガネなんてつけたくないですよね。 食事時にテレビ見る人もいるでしょうが、食事中にあのメガネはつけないでしょう。 5年後、10年後にメガネ付けた今のスタイルを見直されたら馬鹿にされること必至でしょう。 不細工すぎです。。。 それに、3Dメガネ付けて3D画像見てみても無段階に奥行きがあるように見えない。 なんかスライドが動いている感じ。ファミコン時代にあったようなスプライトの重ねあわせな感じです。 自分の目が悪いのでしょうか? あの3Dを見る構造は頭が常に水平にあることを考えられてたりしないのでしょうか? 頭が傾いたときに画像が変わらないとしたら異様に感じるはずです。 寝転んでみてもいいのでしょうか? ってなことを考えたら、まだまだ3Dテレビなんていらんって思っちゃいます。 4k2k等々解像度やフレームレートが上がったものは欲しいとは思いますが、 それは発信側が対応してくれない限りこちらで補完するしかなく、 それもなんだかなぁって思っちゃいます。 ちなみに地デジの12セグフルに使ってどの程度の情報量送れるんだろうか? ググってみたら16.8Mbpsって出てきた。 あら、たったそれだけ? 今時のハンディカムって1080pで24Mbpsとか28Mbpsとか言ってるんで、 すでに限界近いのか。。。 4k2kや120フレになるとしたらまた放送形式変えないといけなかったりするのかなぁ? またテレビ買い替えろなんて言わないでね。 ってなことを簡潔に伝えて、結局お勧めしたのは… 安いもの。 レコーダーを後で取り付けるのは面倒だろうから、録画できるもの。 それで好きなサイズを買え! 但しラインナップの一番でかいのはやめとけ。高いから ってなことを伝えたんですが、 結局どれがいいのよ! ごもっとも。。。 いゃ、電器屋行って見てないからなんともいえんが、 これでどうでしょうか? 本体録画はできませんが、型落ちでコスパはいいかと。。。