ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

SIM入れ替えでスマートに

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

さて、先日MEDIAS N-04C Android2.3へアップデートしました。

2.2でほとんど使いこなしてなかったので、2.3で何が変わったのかよくわかってないんですが、テザリングが使えるようになったとの事。

でもN-04Cではネット使わないし、あんまり関係ないかなぁ。。。

いや…

DWR-PGで使っているb-mobile AEON限定SIM が使えるんじゃないの?

(その気になれば、眠ってるDWR-PGの元々のSIMも使えるのかもしれませんが、高いので使う気はありませんが…)

元々N-04Cは家族間無料通話の為だけに買ったもの。

スマフォである必要はないわけです。

ちょうど家に眠っているFOMAがありました。

嫁が今のBeskeyにMNPするまで使っていたP706iμです。

眠っているP706iμ開けてみたらFOMAカード刺さってました。

当然使えないものですが。。。

そこにN-04CのSIM挿して見ました。

使えた。

(i-modeは元々使う気が無いので試してませんが…)

電話として使うにはスマフォよりガラケーの方が使いやすいと思うし。

b-mobileのSIMをN-04Cにさしてみた。

APNの設定の変更がメニューでできたので、b-mobile用に変更してみたらできた。

うん。OKじゃないの。

今は嫁がb-mobileのSIMを入れたDWR-PGでAndroidタブレットSMT-i9000を使っている状態。

これが一つにまとまるわけです。画面は小さくなりますが、もともとSMT-i9000を持ち歩く方が辛い。

加えてテザリングもできるので私のiPod touchも使える。

まぁ100kbpsだし、EVOもあるんで使うことは少ないんでしょうが、使う方法としてはあるというのは心強い。

ってことで、

N-04CのSIMはこのP706iμにさして電話機として使って、

b-mobileのSIMをN-04Cにさして電話のできないスマフォとして使う。

なんか今までよりスマートにまとまった気がする。

これで余計な費用は取られないよなぁ。。。

念のため明日My docomoチェックしてみよ