ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

EVO vs touch

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

htc EVO使い始めてiPod touchの出番がグンと減りました。 会社にはもっていってますが、使うのは結局家だけって感じになってることが多いです。 それだけEVOが素晴らしい わけじゃありませんわーい(嬉しい顔) EVOに手がかかるから。って方が正しいと思います。 ドコモのモバイルルーター(DWR-PG)の時はiPod touchばっかり使ってました。 当たり前ですね。モバイルルーター単体でいじれないですから。 EVOにしてからもtouch触りたいです。 でもEVOに手がかかるから面倒なんです。 EVOは周知のごとくバッテリー食いです。 バッテリー持たすためには使う時だけWiMaxとかをONにしてやる必要があります。 iPod touch使う時はデザリングに加えてパケット数制限のないWiMaxを使いたい。 ってことは、結構電力消費が多い状態となってしまいます。 DWR-PGの時は、1日中本体ONのままでも賢いスリープもあり普段使用には十分持ってました。 だから面倒なことなしにtouch使ってました。 EVOのWi-FiデザリングONにしてWiMaxもONにして、それからtouchに切り替えて使うってがめんどい。 同じアプリなら、もぅそのままEVO使っておいた方が楽。 少々使いにくくても。。。 どうせ昼休憩なんて、メールチェックしたり、ツイッター見てたりするだけですんで。 ってことで、EVOばっか使ってる状態です。 特にアップルファンでもなければGoogleファンでもないですが、今使ってる限りにおいては EVOよりtouchの方がはるかに使いやすい。 タッチパネルの感触、動作、文字入力。画面の細かさ、綺麗さ。すべてにおいてそう思います。 ウィジェットAndroid特有の機能は別にしてですけどね。 画面サイズはEVOはおっきくていいですけど、片手で使うにはでかすぎる。 親指で奥のアイコン押すと、手前のアイコンに反応する。デカすぎ。。。 電車とか片手で使うことが多い私の使用環境に置いては結構致命的です。 その点、touchのサイズは一見小さいけど、片手で使うにはジャストサイズだと思います。 あと、EVOの方が画面でかいのになぜか文字入力でミスが多い。反応がよすぎるのか、タッチパネルのソフトの出来の洗練度の違いなのか、あるいは慣れなのか。。。 でも反応が敏感なのは確かだと思う。 アプリ起動してポケット入れたらだいたい違う画面になってる。 touchはそういうことが無い。 だから電源ONのまま気軽にポケットに入れられない。 これも結構致命的。 そう思ってます。 ってことで、今回の新しいiPhone4Sが大きくならなかったのは逆にうれしかったりします。 まぁ、au版にあと毎月割があり、WiMaxとデザリングに対応してたとしたら欲しくなってたのかもしれませんけどね。