ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

htc EVO WiMAX ISW11HT 購入

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

現在、モバイルルーターとしてDWR-PGを使ってます。 今月末で契約12か月を終えます。 ドコモ定額データプランスタンダードバリューの契約で2年縛りですんで、あと1年あります。
当初の12か月 つまり今月までキャンペーンで1575円割り引いてもらえて、1000~4410円となってます。 すぐに上限に達するし、これにmopera代が500円かかってるので、約5000円毎月払っていることになります。 それが10月から+1575円となる。 すると、約6500円。これはちょっとっていうかかなり厳しいです。 かといって13か月目で解約すると18060円も解約金がかかります。 moperaは解約無料なので解約して本体は使用せずに寝かせておくと月々約1000円で済むので、残り12か月寝かせておいても解約よりは得になります。 ということは、月々5500円以下で現状と同等以上のサービスがあるのであれば乗り換えてもいいってことになります。 っていうか、今月中になんとか乗り換えたい。 ってことで、を考えてました。 そこで候補を挙げてみます。 ・DTIモバイルハイブリッドプラン  FOMA+公衆無線LANが2980でいいんだけど、DWR-PG相当の端末は強制的にレンタル(630円)させられるとか無駄な感じ。現端末をそのまま使わしてもらえるのならばこの選択もありだと思う。 ・UQ WiMax  プロバイダによって違うけど、3800円程度。入れば速いらしい。端末も安かったり、解約料も安い等々のメリットはあるけど、エリアの問題が大きく、都会でもダメなとこはダメだし、田舎はもっとダメ。週末に田舎に良くいく自分にはWiMaxオンリーにするにはまだ不便かと思われる。
AEON 980円SIM  100kbpsでよければこれが最安で良くて、このSIMを差し替えればいいと思うんだけど、1~3Mbpsに慣れてる体にさすがにこの速度では使いにくいだろうなぁ。 ・HTC EVO WiMaxでデザリング  毎月割でかなりの値引きがあり、約4200円程度で+WiMaxまで含めて使える。  ガラケーはau使いなので、機種変できればいいのだが、EZメール使えない、おサイフケータイ無し等々不便になること必至。しかし新規追加っていうのもありかも。
E-Mobile GP02  エリア的にはWiMaxより広い。速度もFOMAより速いか同等。FOMAよりはエリア負けるけど。0円で且つAndroidタブレットも込みで売ってるという話もあり、魅力的か?
ULTRA SPEED (007z)  Softbankはエリア的に論外だったんだけど、ULTRA SPEEDっちゅうのはE-Mobileのエリアも使えるSoftbankらしい。魅力度アップ。しかし電池が弱いそうな。うまく月月割使えれば毎月2400円位でいけるそうな。
あと、Xiっていう選択肢もあったかな。毎月くそ高いけど、キャッシュバックが多いとか魅力ありそうだけど、エリア的にはまだまだだからとりあえず論外に。。。 ってことで、ULTRA SPEED(007z)本命、HTC EVO 対抗で今日いくつかお店を回ってみました。 まず携帯専門店。 007z 0円って書いてあるけど、実質0円なだけで一括だと月月割×24分払わないといけない ってことで× HTC EVOも同じ。一括は6万近い費用取る。 で、その近くのノジマ行ってみた。ここは携帯コーナーっていうよりも各キャリアのショップが並んで入ってるとこ。 まずソフトバンク。ここも同じく一括だと費用かかる。 auのEVOはなんかセールがあったようで、広告品は在庫切れって書いてあった。朝来ればよかったか? じゃぁノジマが狙いかなってことで、違うノジマに行ってみた。 そしたら007zは同じだったけど、HTC EVOは10円!しかもタブレット付きって書いてある。 で、ちゃんと確認したけど、 新規は本体10円。毎月割(-2845円)有り。おまけにサムソンタブレット(SMT-i9100)付き。 まぁあとフォトフレームも無料だったけど、これはどこでもやってるやつなので、いらない。 ちなみに機種変の場合は高かったけど、いきなり機種変するのはEZWEBメールの問題やおサイフケータイの移行とか色々と考えないと行けないので、それはせずに新規で契約。 契約時になって10円になるためには3個オプションに加入する必要があるってことで、変な有料コンテンツなのかな?って思ったけど、EZWEBと安心ケータイと誰でも割に入れってことで、まぁ問題なしでしょう。 ってことで無事契約。 ほんとは今日は値段調査で買うつもりはそんなになかったんだけど、10円とタブにつられて買っちゃった。 なので、ちゃんとプラン考えてこなかった。 とりあえず契約はプランSS+ダブル定額で家族割(分けあいコース)にした。 これで大きな部分だけざっと計算すると  プランSSシンプル 980  ダブル定額    2100~5985  毎月割      -2845 となり最低で200円台となりますね。 プランFにしなかったのは、ガラケーも併用するため、EZWEBメールは携帯でするから。 で、SSなら1000円分の無料通話分も入る。 WiMaxがどのくらい使えるかで3Gパケット少なくて済むかもしれないってのもあって、ダブル定額。 3Gパケットどっぷり使うようならISフラットに変更したほうがいいのかな。 また、1年後にガラケーの2年契約の区切りが来るので、その頃を目処にHTC EVOに一本化するつもり。 っていうかできるかなぁ。。。 まぁ1年もたってれば状況もまた変わってきてるでしょうし。 まぁEVOの解約料はそう高くもないですから。 ってことでMacも含めて色々と使い方勉強しないといけないものがまたまた増えてしまった。