ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

Mac使い始め その2 ネットワーク共有

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

ほんとは日本語入力をちゃんと調べたかったんですが、先のエントリーでの

スクリーンショットでのファイルをWindowsに送るとこで悩みました。

あ、ちなみにスクリーンショットは[Shift]+[Command]+[4]で領域指定のスクリーンショット撮れます。

まず、他PCをどこでみれるのか?ってのに悩みます。

Windowsだと ネットワーク ですね。

リモートデスクで出てくるのかな?

Finderリモートディスクじゃぁ出てこない

[移動]→[ネットワーク]でも出てこない

[移動]→[サーバへ接続]smb://WindowsPCのアドレス ってしたら、どのボリュームへ接続するのか?って共有フォルダ一覧が出てきた。

そのうち一つを指定したら、Finderの中に[共有]の項目が出てきて、IPアドレスが出てくると共に、選択すると共有フォルダが全部見えた。

ってことは、先ほど指定したどのボリューム?ってのは関係なかったのか????

って思ったらそのすぐ下にPC名で表示された。

ダブっても嫌なので、右に出てたEJECTマークをクリックして smb://WindowsPCの名前 でやりなおし。

そしたらWindowsPCの下に、指定していないNASが表示されていた。

こっちはEjectマークは無し。 違いはなんだろ?

まぁとにかくこれで、WindowsPCのディスクの読み書きがネットワーク越しにできるようになった。

ちなみに、WindowsPCからMacへはエクスプローラで \\[IPアドレス] でも、\\[PC名] でもどっちでもOK。これはすぐにできた。

なんか、細かいこと一つ一つに苦労するなぁ。。。

先は長そうだ。。。