ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

Mac使い始め その1 直感でできへん

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

昨日は初期設定だけ済ませただけでしたので、今日はその続きです。 その前にこのACアダプタ。 意外とでかくてかさばるなぁ。って思いました。
ACアダプタ
しかし、こうやって外れるんですね。
ACアダプタ
つまり、ACアダプタを直にコンセントにさせるし、させない場合はACケーブルを使うって感じですね。 いやぁよく考えられてますね。 まず、電源入れて、設定を見ていじってみます。 システム環境設定にて、言語とテキストアイコンクリックして、ことえりをチェック これで上のバーにアメリカ国旗が出てきて、これをクリックすることで日本語が入力できるようになった セットアップで日本語を選んだ時点でできるようにしていてほしかったけど。 ただ、キー操作での切り替えがわかんない。 WIndowsだとALTと~キーで切り替わるんだけど、それに該当するものはどれなんだろ? あと、この入力もMacでしてるんだけど、WindowsでのF10相当のがわからんので、日本語の中の英語はうちにくい。いちいちクリックして切り替えている。 ちなみにいうとメモ帳みたいなのもどうしていいかわからん。 なので、Safarigmailの下書きで書いてます。 で、次。 セキュリティとプライバシーで、ファイアウォールを念のため「入」に変更 キーボード で、ショートカットが見れた。 でも記号の意味が分からん ⌘はわかる ^はなんだエスケープじゃなさそう ↑の白抜きのやつはなんなんだ? あとまったくわからんのがこれ わからん どのキーやねん。。。全然わからん。。。 で、 トラックパッド で軌跡の速さ調整して。 プリンタ は後回し。 メール/連絡先/カレンダー は後回し。 共有 で コンピュータ名変更して。 ユーザーとグループで、フルネーム変更 これ初期設定時のAppleID入力でずっと本名になってたんで気持ち悪かった。Windowsで使ってるログイン名に変更。これでNASへもアクセスできるようになるかな? 日付と時刻 で 日付を表示にして。 ソフトウェア・アップデート で確認したら3つアップデートがあった。 OSのアップデート(10.7 → 10.7.1)もあった。 ちなみにこの「・」もキーから入れられない。うちのWindows(US104)だと/キーで入るんだけどなぁ。 アップデートはとりあえず設定がすんでからにしよう。 スピーチ。どれもイマイチだけど声はKathyに。 と一通り終わったので、とりあえずソフトウェアのアップデートを実行。 Remote DEsktopクライアント 3.5.1 iTunes 10.4.1 Mac OS X 10.7.1 の3つが入りました。 で、再起動。 OS 10.7.1になってました。 で、Dockみたら Apple Store アイコン右上に3がついてたので、見てみたら iPhote GarageBand iMovie がアップデートあったので、すべてアップデート。 と、まぁ今日は時間も取れないからこんな感じ。 ってことで、 とりあえず早急に調べないといけないのは  ショートカットのキー  日本語、英語の切り替えのキー  WindowsでのIMEでのF7~F10のような文字種の切り替え方法  ・の簡単な入れ方。 で、あともまぁ色々とあるんで段階を追っていかないと。。。