ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

MacBookAir 11"購入

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

ってことで、とうとう購入しました。

人生初マックになります。

一番最初にMacを触ったのは学生の頃の研究室にあったMacintosh

約四半世紀前になりますから Plusより前の型だったでしょうか。

当時はMacintoshなんて高嶺の花っていうか異次元のもの。

オフィスや研究室の主流は良くてPC-9801。個人は8bitのPC-8801とかMZ系。

研究室ではZ80のワンボードマイコン等々いじってた時代です。

でもそのころはMacなんて触ったというより見ただけ。

それ以来、AmigaX68Kなんていう68000系CPUのパソコンを持っていたりしたのですが、何故かMacからは遠ざかってました。

2年前くらいにノートPC買いましたが、安いネットブック

モバイル用途はそのネットブックiPod touchで済ませてました。

でも最近ネットブックに限界を感じ新たなノートを探し始めてまして…

で、ご存じのようにMacBookAirのコストパフォーマンス、デザイン等々と、iPod touchのアプリ作りたいってのもあって、購入を決意しました。

とはいっても10万という予算はねん出できないので、数年分の誕生日プレゼント代を前借りです。

ですので、この先数年間はささやかなケーキだけの誕生日となります。。。

ほんとはMacBookPro(MID 2010)の13インチが出た時に無性に買いたくなったんですが、13インチの解像度(1280x800)だけがひっかかり辞めました。

で、購入にあたり、11インチと13インチで悩みまくります。

元々13インチの解像度が1440x900になったので飛びついたんで13インチにするつもりだったんですが、帰省とか旅行で持ち歩いているネットブックの置き換えとして考えたら11インチの方がいいかなぁって思い始めて悩み始めました。

で、

CPUは特にどれでもいい

メモリは増設できないんだから4GB必須でしょう

SSDは大きければ大きいほどいいけど256GBは高すぎるので128GB いずれ換装できれば…

解像度は高い方がいい

SDカードスロットはあるに越したことはない

電池も持つに越したことはない。

軽い方がいいに決まってる

大きさは小さい方がいいでしょ

ってことで、解像度、バッテリー、重さが大事なわけです。

で、実際に店舗に見に行ってみたところ

 13インチは意外とおっきい。

 13インチの画面の広さは魅力的。

 キーピッチは11インチの方が使いやすそう。

と、まったく決心できません。

結局

持ち歩いて毎日使うものじゃない

ってことから、バッテリーも重要じゃないし、一番の相違点である解像度を妥協して11インチにしました。

家で開発等で本気で使う時は外部ディスプレイで使えばいいんだし。。。

で、11インチ,4GB,128GBでCore i5の方買おうとしたら、何やらCore i7にした時のコストパフォーマンスがよいらしい(ベンチマークで25%違う?)とのことだったので、

結局

11インチ

Core i7

メモリ4GB

SSD 128GB

にしました。

昔からのUS配列使いなので、キーはUS配列。これは譲れない

ってことなので、安い店舗で買えずにAppleStoreで買いました。

1万円のキャッシュバックもあるんで、実質0円のプリンターも同時購入。

早く来ないかなぁ