読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

MW-15 レビュー

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

MW-15 夫婦それぞれの両親用に2台届いてます。

WEBには贈り物にぴったりなパッケージってありますが、特にそうは感じませんでした。 真っ黒だし。

画面は綺麗だと思います。
デザイン的に高級感はある方でしょう。
角度が変えられるのもGOOD。
リモコンの反応がイマイチなのはマイナス点。
リモコンの指向性も結構あります。
使い勝手はいいとは言えないですね。

 

で、ファームの最新版があったのでバージョンアップして、プレゼント用に箱に入れなおして嫁さんの両親に先週末渡してきました。

 

 

プレゼントなので、電源ONで勝手に再生して欲しいんですが、最初っから始めるためにはその一つ前の表示状態で電源OFFしてないといけない ってのが面倒。

フォルダの始めから再生してくれればいいんだけど、その前に表示してた次の画像から表示が開始するようになってるみたいです。 なので、表示開始させたい画像から一つ戻してそれが表示しているうちに電源OFFってする必要がある。
俗にいうレジュームですかね。
結構面倒だと思うんだけど。。。

 

あと、カードさしたらどうなるのかなぁ。 次はカードを送ってこれをさして!って言いたいんだけど、そしたらカード再生に勝手になってくれないのかなぁ。
時間ないので試してません。 それよりももっと重要なことが…
見てた所、順番が
バラバラに。。。
せっかく題までつけたのに。。。

 

再生順はランダムとノーマルしかありません。
ランダムは文字通りランダム。
ノーマルモードはファイル名順。
EXIF情報からの撮影日時順が無いのは残念なんですがこれはリネームすれば済みます。

で、やはり時系列で見せてあげたかったので、ノーマルモードにしてたんですが、バラバラに表示され始めて。。。
いくつかのフォルダがあって、あるフォルダだけバラバラ。
そのフォルダだけは一つのカメラだけじゃなくて3つのカメラの画像が混じってます。 なので、ファイル名再生になるだろうから ExifRenamerっていうソフトで撮影日時でファイル名付け直していたのに、その通りの順番にならずランダムになってしまいます。

色々と調べたら、なんかファイル名がおかしくなってます。
1枚再生にするとファイル情報が見られるのですが、そこで見るファイル名は全然別物になってます。
DOSな時代の8文字しか対応してない感じで、私が付け直したEXIF情報から作ったファイル名は長すぎたので、勝手にリネームされた模様。
元のファイル名を残しつつ短縮してくれればよいものの、なぜかめちゃくちゃなファイル名になってしまってますので、写真がバラバラに表示されているようでした。

仕方ないので、もう1台の方はちゃんと8文字に収まるように付け直しておきました。
とはいっても年月日時分秒+1文字だけでも8文字以上はあるので、仕方ないので年月日でまずフォルダを作り、その中に同日の画像だけ入れて、時間+シリアル番号って感じで。。。
これで無事に順番に再生されました。 ふぅ。。。

あげちゃった方も今度パソコンもってって直してあげないと。。。

これはっきりいってバグっていうんじゃないですかね。 撮影日時順がサポートされてない以上ファイル名順再生はちゃんとしておいて欲しいのに。

 

この件FAQに書いてありました。

MW-20・MW-15 | よくあるご質問一覧 | デジタルフォトフレーム | お客様サポート | Panasonic

パソコンなどで、写真のファイル名を9文字以上(拡張子は含まない)変更した場合、本機では、ファイル名順にならない場合があります

くぁーーーー面倒だなぁぁ。
今時こんな制限付けるなんて中はどんなOSなんだ。

 

あと、縦横の判断自動でするみたいだけど、これもうまくいかないのがある。
これは理由はなんだろうなぁ。

 

ってことで、次に自分で買うか?って言われたらちょっと悩むな。っていうか買わないかな。 購入時に悩んだソニーの方がいいのかはわかんないけど。。。