ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

フォトブック作成

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

両親にデジタルフォトフレームをプレゼントすべく購入したことは

先日のブログに書いた通りなんですが、それでもやはり見る機会は

少ないはず。それに入院している父にも見てもらいたいということも

ありフォトブックを作ることにしました。

初めてなので試しに少なめの20ページくらいで。サイズは小さめ15cm位のスクエアタイプ。

で、カバーはソフトタイプ。

で、探してみたんですが、

今は沢山ありますね。どこがいいのかさっぱりです。

レイアウトもお任せなお手軽版よりは多少はデザインしたい。

レイアウトとか文字入れとか自分でデザインしたものをJPEGファイルに変換してそれをただ貼り付けてくれるだけでいいんですが、いくつか試した中では表紙までそういうのをやってくれるのはなかった。

カメラのキタムラのはソフトインストールするのはまぁいいんですが、インストール先がCドライブ固定なのはイマイチ。

安くてよかったんだけど、表紙の題が全角しかいれられずにフォントも固定でダサいのしかできなさそうで断念。

Snapfishネットプリントは頼んでる最中なんですが、フォトブックは見たかなぁ???

で、まぁいくつかやってみて、結局フジフイルムのFotonomaを選んで作ってみました。

表紙の題のフォントが5種類くらいの中からしか選べないってのがイマイチな仕様ですが、レイアウトの自由度もあり、なかなか良かったんじゃないかと思います。

実際に届いてみないと出来はわかりませんけどね。