
ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

PC/自作

自作PCの消費電力測定 スリープもOFFもほぼ変わらず

今の自作PCを組んだ時から消費電力は測っておきたかったんです。 組んだのはこのころ。 keroctronics.hatenablog.com あら。4か月以上も放置してたのか。。。

頻繁にスリープ解除する理由がようやく判明

先日書きましたが新しく作ったPCです。 PentiumG3258はOCせずに標準で動かしていてもそれなりにパフォーマンスがあるので快適に使えてます。 ただ、一つ快適に使えなかった問題がありました。 スリープ運用が出来ないってことです。

ケースに入れて自作PC完成

ケースの自作を考えるも結局断念したショボショボサラリーマンです。 ケースが来たので組み込んでみました。 まずケースの大きさですが、コレ DS LiteとDSiLLを比較においてみましたが、今時こんな古いDSで参考になるんでしょうか?

自作PC ケースの自作は断念

自作PCです。 いまだにバラックのまま動かしており、さすがにこのままじゃダメだろうと、ケースをどうするか考えました。 とにかく安くってことであれば、まず木!

自作PC インストール&ベンチマーク編

さて、電源スイッチやLEDなんかは無いもののなんとか起動するようになった自作PCです。 BIOS(UEFI?)でのメモリの設定はDDR3-1333のまま1600に設定できません。マザーのBIOSを最新にアップデートしてみても同じ。 DRAMのパラメータを1600の設定に出来ないこ…

自作PC 組み立て編

さて、購入したパーツを組み立てていきます。 組み立てっていうか挿していくだけって感じですかね。 ちなみに購入編はこちら 自作PC 購入編 - ケロロ好きなエンジニアのブログkeroctronics.hatenablog.com

自作PC 購入編

PCの自作です。 購入したパーツ類が本日届いたので、さっそく組んでみました。 まず購入したパーツ紹介。

PC買い替え パーツ選定

PC買い替えです。 以前マウスやSEVENのBTO品を買おうって思ってたりしましたが、どうしても思ったとおりのスペックにするのは大変。 ってことで、俗にいう自作。パーツ単位で購入し今のとリプレースしていくってことにしたMyPCです。 潤沢な費用はないので、…

PC買い替えを考える

Macはあるものの使用したいアプリの関係でWindowsからはまだ離れられません。 で、うちのPCさんですが、電源ONからの起動に失敗するってことが多く非常に不安定です。現在は未使用時はスタンバイにするという回避策でなんとか使ってます。 先のエントリーで…